会社の数字がわからないままじゃまずい!

[post_grid id="421"] 普段雇われて仕事をしている方にはあまり
関係が無い話ではありますが個人事業主や
法人を会社を設立している方には経理は大事な
仕事の一部です。

大事といっても僕のように一人で会社をやっていると
忙しさのあまり放置気味になることが多々あると思います。
正直な話・・経理ってお金に直結しないじゃないですか?
一人で会社をしていてお金が苦しい時なんかは特に
お金に直結しない事ってやりたくないですよね。

一生懸命やってもこの仕事お金をうまないし無駄な時間だ!
って感じちゃうんですが皆さんどうですかね?
僕は法人をつくって5年目ですが最初のころは常に
思っていました。
一日でも多くお金に繋がる仕事をしなきゃと思っているのに
なんでこんな事に時間を取られなきゃならないんだって
思っていましたし何より面倒くさい!!

あと、初年度はお恥ずかしい話、経理というか事務的な
仕事が全般的によくわかっていませんでした。
法人初年度もあって市役所や税務署から飛んでくる
提出が必要なものなどを見ないふりをしていました(笑
まあ、結局出さなきゃならないのでかなり遅れて
提出しましたが届いた直後は毎回・・

なんだこれーーー!!!!
よくわからん!ぽい!でした。
※皆さんはしっかり出してください。

さすがに5年もやると慣れてくるので提出関係は
問題ないのですがやはり毎月の経理はしっかりやらなければ
なりません。
かならず年に一回決算はやらなければなりませんからね。
決算は遅れることは許されないので確実に期日までにやるようにしてください。

送れると厄介なことになります。
もろもろ放置しますと青色の取り消しや決算の月を変更など
余計な仕事が増えるどころか税務署から連絡などが来て痛い目に合う場合も
ありますので気を付けるようにしてください。
こんな僕ですがそこはしっかりやりました

と、言いたいところですが僕の会社は初年度は12月決算としていましたが
税理士さんに相談にいったのが2月末でしたのでもう間に合わねーよと言われ
慌てて2月決算に定款を書き換え法務局に提出をして決算の月を急遽変更しました。

簡単に書くと

当初
12月決算 → 2月末までが提出期限

変更後
2月決算 → 4月末まで提出期限

このように変更しました。
無駄な仕事が増えましたがやらないわけにはいきませんでしたので
頑張りました。

たぶん皆さん会社をやる上でこういった作業を頭に入れていない人が
いると思うので稼ぎながらもこういった事をしなければいけないのは頭に入れておいてください。

些細な事ではありますが実際やるとなかなか大変だったりしますので
ぜひしっかりやるようにしてくださいね。
経理は毎月しっかりやると決算の時に僕のように涙目にはなりません。

あと、スタートからガンガン稼げる人は最初っから税理士さんを付けるのも手です。
税理士さんを付けることでこういった事から解放され仕事に集中できますので
稼げている場合そちらをオススメします。

ただスタートはだいたい苦しいと思うので今後法人を設立する場合は自分でやる覚悟は
しておいたほうが良いとおもいます。

ちなみに税理さんを月で付ける場合ですが最近はかなり安くなっていたり
会計ソフト&クラウド会計がでてきているのでそういったものを使うと便利です。

最近ですと

税理士1ヵ月の金額
個人事業主=1万~3万
法人=3万~5
決算=月の三か月分
これはだいたいの金額ですが法人の場合規模や稼ぐ金額によってまだ高い場合があるようです。

ただ今後AIなどが発達してきた場合税理士の仕事はなくなるのではないかなと思います。
現状ではこのような状態ですが10年後にはクラウド会計などが当たり前になり
税理士さんを使う時代は終わるのではないかなと予想します。

実際そういった影響で税理士報酬も年々下がっている状態ですので
皆さんも何も考えず税理士報酬を支払うのではなくクラウド会計などを利用して
少しでもこういったコストを抑えるようにしてください。

ただ税理士さんは税理士さんでいいところもあるのでそこは
ご自分の稼ぐ金額と相談しながら利用するといいと思います。
やはり税金の面でわからないこともありますのでそういう時に
相談にのっていただけると助かるのはありますからね。

ちなみに僕はコストを抑えるために
クラウド会計+決算だけ税理士さんにお願い
という方法を取っています。
決算も自分でやることはできるのですが最終的に税理士さんの
ハンコがあるかないかで税務署に提出した時に突っ込まれる度合いが違うようです。
単純に素人が作成したものと税理士さんが作ったもので信用度が違うという事ですね。

あと、自分でやった分の見直しもかねてお願いしています。
年間にかかる金額としては
クラウド会計が月5980円×12(年額だと月に4980)
税理士報酬決算分9万
ということで15万ほどとなります。
先ほど気が付きましたが僕が使っているクラウド会計ですが
先月までは3980円でしたが値上がりしたようです。
まあ、それでも全て合わせても月にすると15000円に収まるので安いと思います。
個人事業主だとまだ安くなると思いますのでぜひ検討してみてください。

自分でやることによって会社の中身なども把握できますのでそういった意味でも
自分でやってみるのは悪くはないとおもいます。
自分の会社ですからね!
しっかり数字を把握してガンガン儲けましょう!

結構会社の数字がよくわかっていない人が沢山いますので
ぜひこの機会に挑戦してみてください。

会社経営はあまりどんぶり勘定でやると後々厳しくなりますからね。
経理なんかやったことないからどうやるのか分からないという
方はこちらも合わせて読んでみてください。

経理ってどうやるの?